しいたけ園←ブロッコリー

南波典子から『トーキョー・ボディ』共演者である久保優子さんへ送る日々の記録。
子育てのこと、仕事のこと、などなど。

久保さんからのお返事『しいたけ園→ブロッコリー』も、どうぞよろしく。

映画『3人、』見に来てくださった皆さま、ありがとうございました。
<< 本に囲まれて | main | 近ごろのようす >>
休ませてもらってます

久保さん、皆さん、こんばんは。

 

昨日も今日も、すっきり晴れました。

 

ベランダで、ブルーベリーやリンゴの花が咲き匂っています。

忙しくなってしまったので、畑は全部、地主さんにお返しし、今はベランダと室内に置いてある植物の世話だけになって、気楽なもんです。

土地を借りて食べ物を自分で作るという経験をすると、そのあと食べ物全部をお店から買う、っていう生活に戻ることに違和感を覚えますが、しょうがない。ほぼ自給自足という生活もいいなと憧れていたけど、なんだか流れに乗ってやってきたら、今のような生活に、たどり着いたのだもの。今の状況はこれでじゅうぶんありがたいことなので、できないことは諦めて、やるべきことを頑張ろう。

 

新入生のオリエンテーションを全クラス終えて、心底、ほっとしています。これまでは布団の中で横になっても肩の力が抜けなくて、ガチガチになっていたんです。オリエンテーションを終えて、生徒達の反応も良く、先生も「一年生達いいスタートが切れました」と言ってくださって、本当に本当に、ほっとしました。

大岡信さん関連の本も、ちゃんと生徒達は見てくれていて、借りて帰ったり、大岡さんのエッセイが載っている美術本をひろげて「ゴーギャンすげえ!」と声をあげている生徒もいたりして、嬉しい。よかったよかった。

これからはよく眠れそうです。引き続き頑張ります。

 

土日が休みになって、息子と一緒に週末ゆっくりできることが、とてもありがたいです。今までよりも勤務日数は増えているのに、土日が休みだとちゃんと「休んだ」という気になるのですね。これまでは週末に私と夫のふたりとも仕事が入ってしまうことが多く、土曜日は学童保育で預かってもらっていましたが、日曜となると息子は夫の職場へ着いて行ったり、私の職場でしばらく待っていたり、頼める時は実家に連れて行って預かってもらったりしていて、ほんとに落ち着かなかったんです。それに、毎日3人のうちの誰かが仕事か学校か、ということになれば、私のお弁当作りも休みなく続くわけでして、朝ゆっくりできる日、っていうのが、なかなかやってこなかった。土日休みはほんとにありがたい。感謝感謝。

 

今日は息子と一緒に『すばこ』(キム・ファン/文 イ・スンウォン/絵)と、『夜空をみあげよう』(松村由利子/文 ジョン・シェリー/絵)を読みました。寝る前にはまたタンタンシリーズの『ななつの水晶球』を読みました。この本、今家に2冊あるんです。私が図書館で見つけて借りて帰った日、息子も学校から借りて帰って来たのでした。面白いのよ、タンタン。止まらなくなるの。

 

ではまた明日から頑張りますよ。

皆さまおやすみなさい。よい夢を。

 

| 日々 |