しいたけ園←ブロッコリー

南波典子から『トーキョー・ボディ』共演者である久保優子さんへ送る日々の記録。
子育てのこと、仕事のこと、などなど。

久保さんからのお返事『しいたけ園→ブロッコリー』も、どうぞよろしく。

映画『3人、』見に来てくださった皆さま、ありがとうございました。
<< きっと大丈夫だから | main | うつくしいいのしし >>
沁みこませる

久保さん、皆さん、おはようございます。

 

3つある試験のうち2つが終わり、ちょっと疲れてきました。

健康を損なわないように、そして適度に楽しいことも残しつつ、でもそれほどさぼらずにやってきたのですけど、このペースでは2年で大学を卒業できそうにない…。

自分の年齢のことや生活のことなど考えると、ほんとは最短で卒業したいのですけど、予定通りにはいかないものですね。

もう少し「なりふり構わず」な感じでやればいいのかもしれないけど、心身ともにもたないし、家族にも迷惑がかかるからなあ。

そう、家族で楽しく過ごす余裕は、残しておかなきゃいけない。最近息子に、「あーちゃんと一緒に作ったドーナツ、おいしかったねえ」「うちでつくったおかき、おいしかったねえ」と言われることがあって、そうか、以前はそんなこともしてたんだなあと、懐かしく思い返していたのです。

私だけでなく、息子も小学校に行くようになって忙しくなったから、一緒に台所に立つことがめっきり少なくなりました。味噌造りはまた、一緒にやりたいな。材料はもう買ってあるんだ。

 

脳みそは、大学の勉強で目一杯使っている感じがするんですけど、それとは別に、体に沁みこんでいくといいなと思っているのが、家族で習い始めたカンフーです。カンフーの中でも、八卦掌というのをやっています。先生といろいろお話しするのも楽しい。この間はニューヨークで911のテロを体験された時の話を聞きました。そしてイノシシの解体の話も聞けました。

あと英語も練習中。近所のMさん(アメリカ人)とせっかく顔見知りになったので、もっとちゃんと話がしたくて、10年前の「英会話入門」のCDを聞いています。ほぼ聞き流してるだけ(リピートもするけど)。前日聞いた単語の意味を忘れてしまっていても、いちいち落ち込まない。こうするうちにいつか沁みこんでいくだろうと期待しつつ。

あとストーリーテリングの練習も、今は沁みこませ作業中。ぽろぽろ間違っても、気にしない。今はアイヌの昔話『ひとつぶのサッチポロ』を練習中です。誰かに聞いてもらう前にはちゃんと集中して取り組みますけどね。でも今は沁みこませてるだけ。その間にいろんな景色が見えてくる。今朝も布団の中で思い返していたら、今まで気づかなかった主人公の心の動きに気づいて「お」となりました。

とにかく、脳みそを使った「集中!」みたいなのは、大学の勉強だけにして、あとのことは、脳みそ以外のところでやって、沁みこんで行くのを期待しているんです。夫に話したら「それ脳みそも使ってるよ」と言われましたけどね。

 

息子はふじもとみさとさんの『ひみつのきもちぎんこう』という本を図書館から借りて来ました。意地悪なことや不親切なことをすると黒いお金が、誰かに優しくしたり努力をしたりすると銀のお金が貯まるという銀行があって、通帳が黒いお金でいっぱいになると「いい心」が消えてしまうんですって。あと黒いお金が一枚たまると通帳がいっぱいになってしまうと言われて「どうしよう」と焦るゆうたくんのお話しです。

悪い行いをするのがいけませんよという話ではなく、「本当はそんなことしたくないのにしてしまう」という気持ちをどうすればよいのか、というお話です。

息子はこの本を学校の先生に読んでもらったのだそうです。それでもう一度読みたくて、図書館からも借りて来たのです。いろいろ感じることがあったのでしょう。成長してるんだなあ(涙)。

 

さあ脳みそ使って商業学の勉強です。

皆さまもどうぞよい一日をお過ごしください。

 

| 日々 |